EMSエアフローって?
こんにちは!
さて、皆様に大変ご好評いただいておりますエアフロー(EMS)のご紹介をしたいと思います。
エアフローとは、今までのブラシやスケーラーを用いたクリーニング方法ではなく、歯の表面についたバイオフィルムや柔らかい歯石、着色を、歯や歯の周りの組織にダメージを与えることなくパウダーと水を吹き付けて高圧洗浄で行う画期的なクリーニング方法になります。
※固い歯石は取れません。超音波スケーラーを用いて取っていきます。しかし先にバイオフィルムを取り除くことで、超音波器具などの不快な道具の使用を最小限にすることができます。
何がメリットかといいますと、
① 歯や、被せ物、インプラント、歯の周りの組織を傷つけない
今までのクリーニング方法ですと、ブラシを回転させながら汚れを落としていくため、ミクロで見ると歯の表面に傷がついたり、ブラシが物理的に届かない部分は汚れの取り残しが出てしまう、といった事があります。
エアフローは、必ず行う前に“染め出し”といって、我々術者の取り残しがないよう、また患者さん自身が磨き残し部分を把握できるように、歯の表面汚れに色を付けて判別できる作業を行います。
これによって過度の磨きすぎや汚れの取り残しを格段に防ぐことができます。
② EMSplusパウダーの虫歯・歯周病予防効果
使用するパウダーはエリスリトールという糖アルコールです。(キシリトールの仲間。甘い味がします。)虫歯の原因菌であるミュータンス菌への抗菌作用を持ち、キシリトールよりもう蝕予防効果が高いことが認められています。
また、歯周病菌(p.g菌など)のバイオフィルム形成を阻害する働きがあり、歯周病予防にも効果があります。
③ 体に優しく、痛みもほとんどない
パウダーを高圧洗浄で吹きかけながら汚れを取っていくので、痛みを感じることはほとんどありません。冷たいもので歯がしみるかたも、お水の温度を温かく調整できますので、快適にクリーニングすることができます。
当クリニックでも導入をはじめ2年以上経ちましたが、「痛くなくて快適」「着色もきれいに取れてよかった」とご好評のお声を頂いております。
気になる方は、受付やスタッフにお声がけくださいね。