インビザラインとワイヤー矯正
こんにちは!寒い日が続きますね。
さて、インビザライン(マウスピース矯正)と、ワイヤー矯正についてご質問頂くことが最近多くなっています。
インビザラインシステムとは、マウスピース矯正での治療法の一つであり、透明なマウスピースをつけながら歯の矯正を行う方法になります。
透明な材料の為目立ちにくく、取り外しができて衛生的といった利点がありますが、従来よりあるワイヤーによって歯を動かすワイヤー矯正と比較するとメリット・デメリットがあります。
マウスピース矯正の場合、
・矯正装置をつけているのが目立ちにくい
・取り外しができるので衛生的、ブラッシングがしやすい
・金属アレルギーの方も使用可能
といったメリットの反面、
・治療期間が長くなることが多い
・すべての方に有効な治療法ではない
・外している期間が長いと治療が進まない(自己管理が必要)
・ワイヤー矯正と比較して高額になることが多い
といった事がデメリットとして挙げられます。
ワイヤー矯正の場合、利点として
・治療が比較的早い
・インビザラインと比較し安価
・取り外しできないため自己管理によって治療が進まないということはない
デメリットとしては
・ワイヤーを張るのでマウスピースよりは目立つ
・取り外しがきかないので、器具の間に汚れが詰まりやすい
といった事があります。治療方針によっては、インビザラインとワイヤー矯正を組み合わせて行うこともあります。
インビザラインでの矯正か、ワイヤー矯正かメリット・デメリットを比較し、ご自身にあった方法をご提案できたらと思います。ご興味のある方はいつでもスタッフまでお問合せください。